missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

つばすの照り焼き

 

こんにちは♡missaの献立です。

 

本日はつばすをメインにしました!スーパーで初めてつばすに遭遇し、つばす???ってなりました笑見た目はカツオ似でしたが、調べてみると35センチ以下のぶりのことを言うみたい。

 

メニューは

・つばすの照り焼き

・きゅうりとわかめの酢の物

・さつまいもとモロッコインゲンの天ぷら

・ふろふき大根

・しいたけと大豆の煮物(昨日の残り)

 

f:id:missa1225:20200520190227j:image

 

①わかめを水で戻す。

 

②きゅうり、モロッコインゲン、さつまいも、大根を切る。

 

③きゅうりに塩をまぶし、15分ほどおく。

 

④大根の下処ゆでをし、下茹でした水を捨て、水、昆布、醤油、酒を鍋に入れて40分くらい弱火で煮る。

 

⑤味噌だれをつくる。

 

⑥きゅうり、わかめの水分をしぼり、酢、砂糖、醤油、みりんと合わせる。→きゅうりとわかめの酢の物完成。

 

⑦照り焼きだれを合わせておく。

 

↑朝支度はここまで。

 

⑧さつまいも、モロッコインゲンを天ぷら粉にくぐらせ、揚げる。→さつまいもとモロッコインゲンの天ぷら完成。

 

⑨つばすをフライパンで焼き、⑦をかけ煮詰める。→つばすの照り焼き完成。

 

⑧④に⑤をかける。→ふろふき大根完成。

 

つばすは思ったより淡白な味でした。さつまいもが苦手なお兄ちゃんが「いつものお芋は嫌いだけど、今日のお芋は食べれる!!」と天ぷらをパクパク食べてました。天ぷらは少しめんどくさいけど、少し手間をかけると食べてくれますね。

 

私とお姉ちゃんはさつまいも大好きなので、さつまいもでお腹が満たされました笑さつまいもの天ぷらは作りすぎたので明日またリメイクします。

 

1番下の僕ちゃんは大根ラブでした♡