missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

青椒肉絲

こんにちは♡missaの献立です。

 

今日は中華♡たけのこ料理が食べたくて、青椒肉絲にしました!!大きめに切ったたけのこが食べ応えあって美味しかったです。

 

メニュー

青椒肉絲

・にら饅頭

・もやしときゅうりの中華風サラダ

・豆腐のかき玉汁(昨日の残り)

 

f:id:missa1225:20200525203059j:image

 

①もやしを湯がく。牛肉に下味をつける。

 

②トマト、きゅうり、たけのこ、ピーマン、パプリカ、にらを切る。

 

③①ときゅうりを和える。

 

④フライパンでたけのこ、ピーマン、パプリカを炒める。①の牛肉に片栗粉を振る。野菜に火が通ったら牛肉も一緒に炒める。

 

⑤にら饅頭、青椒肉絲の調味料を合わせておく。サラダのドレッシングを作っておく。

 

↑朝支度はここまで。

 

⑥ボールに豚挽肉、ニラ、調味料を混ぜて、皮に包んで両面を焼く。→にら饅頭完成。

 

⑦③にドレッシングをかける。→もやしときゅうりの中華風サラダ完成。

 

⑧④に調味料を回し入れ炒める。→青椒肉絲完成。

 

中華を作るときは合わせ調味料を朝のうちに作っちゃいます。

 

にら饅頭はニラが冷蔵庫に余っていたので作りました。にら饅頭は先に調味料を、混ぜちゃうと水分が出ちゃうので皮に包む直前に調味料と肉とニラを混ぜ合わせます。夕方時間がかかっちゃうけど。

 

断乳した息子はお腹がよく空くみたいで、夕方ギャン泣き。今まで以上に夕方キッチンに立つのが辛くなってきた。