missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

豚バラ肉のネギ塩レモン焼き

パパがスーパーでネギ塩レモン味が食べたいと言ったのがきっかけで思いついたメニュー♡豚バラ肉は脂っこいので牛タン(高いけど)で作ってもいいかなと思いました。コストコで牛タン塊肉が欲しい笑

 

メニューは

 

・豚バラ肉のネギ塩レモン焼き

ごぼうの甘辛揚げ 

・しめじとえのきの中華マリネサラダ

・青梗菜の塩にんにく炒め

・えのきとたまごの中華スープ

 

f:id:missa1225:20200507190529j:image  

 

①トマト、しめじ、えのき、青梗菜、にんにく、ごぼう、ねぎを切る。レタスをちぎる。

 

②しめじとえのきと調味料を耐熱ボールにいれレンジで4分加熱する。加熱後レタスの上にのせ、トマトを飾る。→しめじとえのきの中華マリネサラダ完成。

 

③えのきとねぎと水を鍋に入れ、スープの調味料を入れて加熱する。沸騰したら卵をといて入れる。→えのきとたまごの中華スープ完成。   

 

④ネギ塩レモンだれ、甘辛揚げのタレの調味料を合わせておく。

 

↑朝の支度はここまで。

 

ごぼうに片栗粉をふり、揚げる。揚げ上がったら④のタレを絡める。→ごぼうの甘辛揚げ完成。

 

⑥豚バラ肉に塩胡椒をふり焼く。焼き上がったら④のタレを絡める。→豚バラ肉のネギ塩レモン焼き完成。

 

⑦フライパンにごま油を熱しニンニクを炒める。香りがでたら青梗菜を炒め、塩、胡椒、鶏がらスープの素、水をいれ炒め煮する。→青梗菜の塩にんにく炒め完成。

 

17時半に公園から帰ってきてバタバタ。泣きながら足元でしがみつく僕ちゃんを相手しながら料理。20分くらいだったけどどっと疲れた。

 

ごぼうが子どもたちに大ヒット♡お姉ちゃんは青梗菜も美味しいと♡いつも美味しいって言ってくれると嬉しいよ♡

 

私とパパは豚バラ肉をご飯の上に乗せて丼にして食べました!!