missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

豚肉の生姜焼き

こんにちは♡missaの献立です。

 

1番下の子の断乳を決行しまして、ローストビーフの予定を急遽和食に変更しました。ガチガチに張ってきて大変なことになってます。

 

メニューは

・豚肉の生姜焼き

・新じゃがいもの煮っ転がし

・小松菜と舞茸の煮浸し

・豆腐のかき玉汁

・納豆

 

f:id:missa1225:20200524183508j:image

 

①玉ねぎ、小松菜、人参、舞茸、じゃがいも、ネギ、豆腐を切る。

 

②鍋に豆腐、ネギ、水、顆粒だしを入れ沸騰させる。調味料をいれ、再沸騰したら溶いた卵をまわし入れる。→豆腐のかき玉汁完成。

 

③鍋に人参、小松菜、舞茸、水、顆粒だしをいれ沸騰させる。調味料をいれ再沸騰させる。→小松菜と舞茸の煮浸し完成。

 

④フライパンに油を入れじゃがいもをいれ蓋をして5分くらい蒸し揚げする。ひっくり返して更に5分蒸し揚げする。

 

⑤フライパンに玉ねぎを炒める。玉ねぎに火が通ったら、豚肉をいれ炒める。調味料をいれ味をなじませる。→豚肉の生姜焼き完成。

 

⑥④のじゃがいもをざるにあげ、調味料を一煮立ちさせる。じゃがいもも調味料に絡める。→新じゃがいもの煮っ転がし完成。

 

新じゃがいもの煮っ転がしには枝豆を入れて彩りをだしました。枝豆も煮っ転がしの味が染みて美味しかった♡

 

断乳は成功したけど、半端ない張りに襲われています。しばらく痛いのが続きそうなのが恐怖。和食中心で食べることを控えます笑

 

まだまだグズグズする僕ちゃんの抱っこが辛い。