missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

メンチカツ

こんにちは♡missaの献立です。

 

ここ最近メンチカツがずーっと食べたかったんです。でもなかなか重い腰が上がらなくて笑メンチカツ少しめんどくさいなーって。

 

副菜少なめにしてメンチカツに全力を注ぎました。

 

メニュー

・メンチカツ

・ポテブロサラダ

・豆腐と人参の味噌汁

・ぶどう

 

f:id:missa1225:20200527054933j:image

 

f:id:missa1225:20200527151106j:image

①キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、トマト、人参、豆腐、油揚げを切る。

 

②じゃがいも、ブロッコリーを茹でる。

 

③人参、豆腐、油揚げ、水、顆粒だしを鍋に入れて沸騰させる。沸騰したら弱火にし味噌をとく。→豆腐と人参の味噌汁完成。

 

④鍋でじゃがいもを潰す。強火にかけてじゃがいもの水分をとばす。ブロッコリー1/2を細かくしてじゃがいもと混ぜる。塩胡椒、オリーブオイル、酢を混ぜる。

 

⑤④の上に残りのブロッコリーとトマトを飾る。→ポテブロサラダ完成。

 

⑥ボールにみじん切りしたキャベツ、玉ねぎ、ひき肉を入れ混ぜておく。

 

↑朝支度はここまで。

 

⑦⑥のボールに卵、パン粉、調味料をいれまぜあわせる。

 

⑧丸めて、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。→メンチカツ完成。

 

水分が出てベトベトになっちゃうのでメンチカツの調味料は揚げる直前に混ぜ合わせます。夕方にメンチカツだけ作れるように、朝にサラダと味噌汁は完成させました。

 

マヨネーズなしのポテトサラダです。あっさりして食べやすいし、ブロッコリーしか混ざってないのでとてもシンプル♡

 

断乳後の息子はほんとによく食べる。15時におやつ食べて、16時半にチャーハン食べて、18時に夕飯。19時半くらいにパパと一緒にまた夕飯。何回食べるのー??笑