missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

親子丼

こんにちは♡missaの献立です。

 

天気も悪く寒い日が続いていますね。

 

メニューは

・親子丼

・大根と人参の味噌汁

・大和芋の落とし揚げ

・スナップえんどうと人参の胡麻和え

・大根の煮物

 

f:id:missa1225:20200521183921j:image

 

①玉ねぎ、人参、大根、油揚げ、鶏肉を切る。

 

②人参、スナップえんどうを茹でる。茹で上がったらざるにあげ、白ごま、調味料と和える。→スナップえんどうと人参の胡麻和え完成。

 

③大根を下茹でする。

 

④玉ねぎと調味料をフライパンにいれ、玉ねぎが柔らかくなるまで煮込む。

 

⑤③の大根に水と調味料をいれ、強火にかける。沸騰したら弱火にし大根が柔らかくなるまで煮る。→大根の煮物完成。

 

⑥大和芋をすり下ろす。

 

⑦人参、大根、油揚げ、水を鍋に入れ、強火にかける。沸騰したら弱火にし、味噌をとく。→大根と人参の味噌汁完成。

 

↑朝支度はここまで。

 

⑧大和芋に塩、みりんをいれ混ぜる。フライパンに油を少量ひき揚げる。→大和芋の落とし揚げ完成。

 

⑨④のフライパンに鶏肉をいれ煮込む。鶏肉に火が通ったら、といた卵を回しかけ、蓋をして卵に火を通す。→親子丼完成。

 

大和芋の落とし揚げは家族みんなが大好きなメニュー♡シンプルな味付けでパクパクいけちゃいます。1歳の息子も手掴みでたくさん食べてました。

 

親子丼はフライパンで提供して、ご飯の上に乗せながら食べるスタイル。私自身が汁気でご飯がベショベショになるのが嫌なんです笑