missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

さわら幽庵焼き

GW魚料理が続いてる。魚料理は好きだけど、ボリュームがでないのが悩み。ボリュームを出すためにたくさん買おうとすると高くなっちゃうし。さわらはたまたまスーパーで見かけて、ちょっと高かったけど、子ども達にさわらを食べさせたくて購入を決定!!旬のものってからだにいいしね♡

 

メニューは

・さわら幽庵焼き

・大根とがんもどきの煮物

・切り昆布の煮物(昨日の残り)

・きゅうりとツナの和え物

・ネギトロのユッケ風

 

f:id:missa1225:20200506180941j:image

 

①もやしをゆがく。

 

②きゅうり、大根を切る。

 

③大根を下茹でする。

 

④さわらを幽庵液に浸す。

 

f:id:missa1225:20200509190350j:imagef:id:missa1225:20200509190426j:image

 

⑤きゅうり、ツナ、もやしを調味料で和える。→きゅうりとツナの和え物完成。

 

⑥お鍋に調味料を入れ大根を煮る。

 

↑朝の支度はここまで。

 

⑦鰆を焼く。→さわらの幽庵焼き完成。

 

⑧⑥の鍋にがんもどきを入れもう一度煮る。→大根とがんもどきの煮物完成。

 

⑨ネギトロをユッケ風に味付けしのりをちらす。→ネギトロのユッケ風完成。

 

西京焼きか悩んだけど幽庵焼き正解♡子どもたちとても美味しく食べてくれました!!次は西京焼きもしたい♡がんもどきは先日大量に作ったのの余りで大根と一緒に煮物になりました!!

 

f:id:missa1225:20200509190457j:image