missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

手巻き寿司

日曜日♡家族でワイワイ食べたいと思い、手巻き寿司♡

 

しかし!!思いがけない事件発生!!17時に公園から帰ってきた子どもたち。お兄ちゃん疲れ切って眠たいと…。手巻き寿司どころじゃなく、眠い眠いと機嫌悪い。結局ささっと巻き巻きし包丁で小さく切って、はいどーぞ。ご飯後すぐに寝落ちてました笑  

 

ママは楽しく巻くのを楽しみにしていたのに。

 

メニューは

・手巻き寿司(まぐろ、サーモン、きゅうり、納豆)

・あさりの味噌汁

・茶碗蒸し

 

f:id:missa1225:20200511200153j:image
f:id:missa1225:20200511200148j:image

 

①あさりの砂抜きをする。干し椎茸を水でもどす。

 

↑朝支度はここまで。

 

②しいたけ、きゅうり、まぐろ、サーモン、ねぎを切る。納豆をタレと混ぜる。

 

③卵を溶いて、調味料をいれ、茶漉しでこす。しいたけ、ネギをいれ、上から卵を流し入れる。蒸す。→茶碗蒸し完成。

 

③あさりを酒蒸しし、あさりの殻が開いたら水を入れ、沸騰したら弱火にし味噌をとく。ネギをちらす。→あさりの味噌汁完成。

 

④巻きすにのり、ごはん、好きな具材をのせ、手巻き寿司を作る。→手巻き寿司完成。

 

f:id:missa1225:20200511201002j:image
f:id:missa1225:20200511201005j:image

 

茶碗蒸しは椎茸の戻し汁を使うとより風味がでて美味しくなりました♡お姉ちゃんが茶碗蒸し2個食べてた。

 

バタバタな夕飯、慌てて切り方も雑になるし…でしたが、コストコのお刺身美味しい♡臭みもないし、脂は乗ってるし、マグロは赤身からトロまで堪能できるし。

 

次はもう少し余裕を持って楽しみたい♡好きな風に作っていーよーみたいな。