missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

カレーライス

久しぶりにみんなが大好きカレーライス♡

 

メニューは

・カレーライス

ブロッコリーと茹で卵のサラダ

 

f:id:missa1225:20200508184453j:image

 

①茹で卵を作る。

 

ブロッコリー、トマトを切る。ブロッコリースナップエンドウを塩茹でする。

 

③出来上がった茹で卵を潰し、マヨネーズで和える。ブロッコリー、トマト、スナップエンドウを盛り付ける。→ブロッコリーと茹で卵のサラダ完成。

 

今日はカレーライスは子どもたちと一緒に作りました。カレーライスの作り方を勉強し、材料を揃えるところから、切る、炒める、煮込む、ルーをいれる全ての工程をやってもらいました♡あと、お米を研ぐところも♡

 

f:id:missa1225:20200508191119j:imagef:id:missa1225:20200508190902j:image
f:id:missa1225:20200508190912j:image
f:id:missa1225:20200508190905j:image

 

自分たちでつくったカレーはいつもより美味しかったみたいで♡明日もカレーの予定だったのに全然あまらなかった笑明日のメニューどーしよう?

 

学校が休みだからゆっくりできるけど、学校あったら逆にこんな経験させてあげられなかったなーっと。

 

休校になって、時間をかけて子どもたちと接することができる。私にとっては今が貴重な時間。子どもたちと一緒にいれて幸せな時間。