missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

はじめまして♡

三人の子を子育てするママです。平日はワンオペ育児。パパの帰りは21時、実家も遠いのでヘルプも頼めず。

 

 

雑で大雑把な性格、何より効率よくってことが好きなです。料理は好きだけど、手のかかることはあまりしません。そして一人一人のお皿に分けている暇もないので大皿提供です。

 

早起き得意で、基本早朝に昼、晩ご飯の仕込みをします。朝30分仕込むだけで昼、夜ご飯前の支度が楽になるかなーって。たまに1時間仕込む時もありますが笑1時間以内です。昼ご飯は割と手抜きなのでメインの仕込みは夜です。

 

なぜ早起きして仕込むようになったか…。

 

子供が産まれてやはり夕方はバタバタ!!しかも黄昏泣きなのか夕方グズグズな子供たち。17時まで公園にいた日なんかはそこから足元でなく子を相手しながら夜ご飯の支度して作って食べてお風呂入れて寝かしつけ。とにかく疲れる笑

 

そこで朝支度することで、夕方キッチンに立つ時間を短くしました。

 

朝は洗濯機を回す→ご飯支度→(この辺りで家族が起きてきます)→洗濯物を干す→(この辺りでパパ出社)→掃除とゆう流れで目標は8時までに。そうすると昼間に子供たちとの時間も増え、子ども達が幼稚園行ってる間は自分の時間も作れてます。(現在自粛中なので基本子どもタイムです。)

 

ただただ朝は必死に家事します。

 

1週間分の献立を考え、土日にまとめて買い物してます。我が子達割と和食が好きで時々献立マンネリ化してますが、なるべく最近食べたものは作らないように、献立工夫してます。日々献立考えるのって大変ですよね。

 

他にもハンドメイドの洋服作ったり趣味はありますが、現在1歳児の息子に手がかかるため全然ミシンできていません。早くやりたい笑

 

ディズニーも大好きです♡東京、オーランド、アナハイム、香港とアウラニと着実の制覇中。旅行も大好きで学生時代はよく海外に行っていました。子どもが成長したら色んな所を見て回りたい。(今は世界遺産を見せてもつまらないと言われそうなので。)

 

節約が上手ではないため節約上手になりたいと思う日々、どなたかアドバイスください笑

 

子どもたちは現在小1の娘(おとなしいが運動大好き)、年中の息子(おちゃらけだか小心者)、1歳の息子(甘えん坊で手がかかる)です。

 

よろしくお願いします。