missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

ロコモコ丼

昨日の夕飯はお姉ちゃん大好きなロコモコ丼をグレイビーソースをかけていただきました♡ハワイをテーマに洋風に。

 

メニューは

 ・ロコモコ

・シーザーサラダ

・じゃがいも入りバターコーン

 

f:id:missa1225:20200425113602j:image

 

朝支度は切る、調味料を合わせるがメインです。夕方は包丁使いませんがポリシー。またまな板洗ったりするのがめんどくさくて。かなりめんどくさがりな性格なので、いつも効率よく、要領よくするためにはどうするか?を考えて動きます。

 

①玉ねぎ、人参、トマト、じゃがいもを切る。葉っぱをちぎる。玉ねぎみじん切り後レンチンする。

 

②グレイビーソースを作る。

 

③シーザードレッシングを作る。

 

④じゃがいもをコーン汁で茹でる。

 

↑朝支度はここまで。

 

⑤ハンバーグを成形し、焼く。目玉焼きを作る。→ロコモコ丼完成。

 

⑥バター、コーン、じゃがいもをフライパンへ火にかける。調味料を入れて味を絡める。→じゃがいも入りバターコーン完成。

 

⑦レタスの上にベビーリーフ、人参、トマトをのせドレッシングをかける。→シーザーサラダ完成。

 

出来たてがおいしいので、サラダにドレッシングをかけたり、ハンバーグを成形し作るのは夕方に回します。ご飯にハンバーグをのせて目玉焼きをのせてグレイビーソースをかけたら美味しいロコモコ丼ができました。イロドリを考えたらサニーレタスとかあったほうがいいかもと思ったけど節約です笑サラダもあるし。

 

コーンバターはボリュームだすためにじゃがいも入りにしましたが、コーン缶の汁で茹でたからかじゃがいもにしっかりコーンの風味がついて美味しかったです。

 

f:id:missa1225:20200425114316j:image

 

ハンバーグ大好きな子どもたちは4個ずつハンバーグ食べてました。食べすぎ笑

 

ハワイのソースと喜ぶ二人。ハワイ行きたいね♡