missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

餃子

 我が家の週末メニューの餃子♡以前は平日に作ってましたが、やっぱりできたてが美味しいとパパが言ったことをきっかけにできたてがすぐに食べれる週末に作ることが増えました。

 

お姉ちゃんもお兄ちゃんも大好きな餃子♡食べる量が増えてきた2人。以前は30個作れば家族みんな満足に食べれたのに、あれ?今日足りない?という事件が起きました。

 

メニューは

・餃子

・あんかけ焼きそば

・ニラ玉

 

f:id:missa1225:20200425181240j:image

 

f:id:missa1225:20200425181504j:image

 

餃子の皮の袋のレシピが最高に美味しいのでレシピはいつもこれ♡

 

①きくらげを水で戻す。きくらげ、キャベツ、ニラ、人参、小松菜、たけのこを切る。餃子用キャベツ、ニラをみじん切りにする。

 

②ニラとキャベツに塩大さじ1をかけ混ぜ混ぜして、水分が出たら絞る。(半日ほど私は放置して絞ってまってます。)

 

③人参、小松菜、たけのこ、きくらげをごま油で炒める。油が回ったら、豚肉をいれ炒める。

 

④③にあんかけの調味料をいれ、煮詰める。水溶き片栗粉をいれ、あんかけを作る。うずらの卵をいれる。

 

↑朝の支度はここまで。

 

⑤フライパンに胡麻油をいれ、やきそばの麺をいれる。片面7分ずつくらい焼く。

 

f:id:missa1225:20200425181859j:image

 

⑥麺をお箸で丁寧にほぐしてあんをかける。→あんかけ焼きそば完成。

 

⑦餃子の餡に調味料をいれ、混ぜる。餃子の皮で包む。フライパンに胡麻油をいれ蒸し焼きする。→餃子完成。

 

f:id:missa1225:20200425182459j:image

 

⑧ニラと卵を混ぜる。調味料をいれる。フライパンで炒める。→ニラ玉完成。

 

あんかけ焼きそばに野菜はいってますが野菜が少ない笑まぁこんな日もあるでしょう笑