missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

ネギトロしらす丼

今日はちょっと豪勢に♡品数多め。

 

 

メニューは

・ネギトロしらす丼

・大根とねぎの味噌汁(昨日の残り)

・切り昆布の煮物

かき揚げ(しらすと大葉、コーンと枝豆、人参とゴボウ)

・冷奴

・大葉のごま油炒め

 

f:id:missa1225:20200505182906j:imagef:id:missa1225:20200505182909j:imagef:id:missa1225:20200505182913j:image

 

パパはお酒飲むからご飯なしバージョンで。

 

①たまねぎ、人参、大葉、ごぼう、油揚げを切る。

 

②人参、大豆、油揚げをフライパンで油で炒める。

 

③3つのボールに(たまねぎ&人参&ごぼう、たまねぎ&しらす&大葉、たまねぎ&枝豆&コーン)にわけて入れる。

 

④②のフライパンに切り昆布をいれて味付けして煮込む。→切り昆布の煮物完成。

 

↑朝支度はここまで。

 

⑤③のボールに小麦粉、片栗粉、塩、水を入れて混ぜ合わせる。かき揚げを揚げる。→かき揚げ完成。

 

揚げながら↓⑥〜⑧の工程をしました。

 

⑥豆腐に鰹節、醤油をかける。→冷奴完成。

 

⑦ご飯の上にネギトロ、しらすのりをちらす。→ネギトロしらす丼完成。

 

⑧大葉をごま油でさっと炒め、塩をかける。→大葉のごま油炒め完成。

 

品数は多いけど、簡単な料理。

 

子どもたちはかき揚げが美味しかったみたいでとてもたくさん食べてくれた。言うまでもなく枝豆とコーンのかき揚げは子ども用♡切り昆布は昆布の味もしっかりでるのでほんとに美味しい♡娘もはまりました。

 

和食派な我が家は和食にすると減りがいい♡