missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

たけのこご飯

朝から1番下の僕ちゃんがグズグズ、スライサーで指を切るとゆー流血事件があり朝からバタバタしてます。

 

そんな中でも朝活!!

 

夕飯の下準備頑張りました♡

 

メニューは

・たけのこご飯

・豚ロース肉とスライス大根の出汁しゃぶ

・豆腐サラダ

・キャベツと豆腐の味噌汁(昨日の残り)

・大根と人参の煮物(昨日の残り)

 

昨日の残り物があり豪勢になりました♡f:id:missa1225:20200428190228j:image

 

たけのこご飯

たけのこ、ふき、油揚げを切って、炊飯器にお米と調味料を入れタイマーかける。

 

豚ロース肉とスライス大根の出汁しゃぶ

ねぎ、水菜を切る。大根をスライサーで切る。出汁を混ぜておく。

 

豆腐サラダ

野菜を切り、ドレッシングを混ぜる。今日は和風玉ねぎドレッシングにしました。

 

ほんとはしゃぶしゃぶしたいけど、子どもたちがいるからしゃぶしゃぶできないから出汁しゃぶで煮ちゃう。でも大根はスライサーで薄くなってるからすぐ味がしみるしほんとに美味しい。無限に大根がいけちゃうメニューです。大根半分やったけど、ぺろっとなくなりました!f:id:missa1225:20200428191037j:image

 

たけのこご飯も春に絶対食べたいメニュー♡美味しくいただきました!お兄ちゃんがおかわりしたのにはびっくり♡たけのこ苦手だったはずだけど?f:id:missa1225:20200428191745j:image

 

 

今日も夕方キッチンに立ったのは10分だけ。鍋は火にかけて沸騰したらタイマーかけて放置だし、あとは豆腐の水を切ってドレッシングかけただけです。

 

コロナで外食もできない中、献立毎回考えるのも大変。

 

早く落ち着きますように♡