missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

献立作り

1週間分を前の週に決めています。買う食材も9割決めてから買い物に行きます。いつもこんな感じでメモしてます。

 

f:id:missa1225:20200430083821j:image

 

たまに高すぎて買えない野菜とか魚とかがその都度変更でメニューを組み直したりもしますが。

 

ただデメリットが一つ!!子どもたちに急に食べたいものを言われた時。

 

ない!!!!!ってなります。

 

「今日はもう決まっちゃってるからまた来週に食べよっかー」と、説得しますが笑

 

買い物は週に一度だけと決めていて節約のため平日はなるべくいかないようにしてます。

 

魚はだいたい週1で生ゴミの前の日に。あとは和食を週2くらい中華週1から2くらい、洋食週1くらいで考えてます。

 

食べたいものをメモしておくと割とすんなり献立決めれたりします。もう少し頑張って副菜のレパートリーを増やしたいなー。