missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

焼き鳥

今日は焼き鳥屋さん風即席メニュー。冷蔵庫のなかをあさって決めました。

 

 

メニューは

ねぎま

・鶏皮ポン酢

・和風ポテトサラダ

・大豆の甘辛揚げ

 

f:id:missa1225:20200503184431j:image

 

夕飯前1時間で作ったメニューです。やっぱり朝支度をしていないとバタバタ。

 

①じゃがいも、ネギを切る。玉ねぎをスライサーで切り水に浸す。葉っぱをちぎる。

 

②じゃがいも、鶏皮を茹でる。

茹でている間に↓

 

③鳥もも肉を酒、塩、砂糖で揉み込む。

 

④焼き鳥のタレ、大豆の甘辛揚げのタレを混ぜ合わせる。

 

⑤大豆を袋に入れ片栗粉をいれシャカシャカふる。

 

⑥茹で上がった鶏皮を玉ねぎと合わせて、ポン酢に浸す。→鶏皮ポン酢完成。

 

⑦茹で上がったじゃがいもをマッシャーでつぶし、玉ねぎと合わせて、和風味に味付けをする。マヨネーズであえる。最後に小葱をかける。→和風ポテトサラダ完成。

 

⑧フライパンに油を引き、鳥もも肉とネギを焼く。少し焦げるくらいまで。

 

⑨フライパンに油を引き大豆を揚げる。(片栗粉が落ちるため余りかき回さない。)

 

⑩⑧焼き上がったらタレを絡める。→焼き鳥完成。⑨が上げ上がったらタレを絡める→大豆の甘辛揚げ完成。

 

焼き鳥は串なし、でも味は絶品♡子どもたちもたくさん食べてくれました。今度は串をさして雰囲気を味わいます♡