missaの献立ブログ〜朝活で夕飯作り〜 時々育児

♡毎日の献立や子育て、趣味、日々のこと♡my life with...

豚の角煮

メニュー

・豚の角煮

・もやしと豆苗のお浸し

・和風フライドポテト

・豆腐とねぎのお吸い物

 

f:id:missa1225:20200501192131j:image

 

豚の角煮

朝から下準備をし、調味料をいれて煮込む。茹で卵は前日に作りました。2時間煮込んだ後醤油をいれるときに茹で卵も入れて午前中のうちに完成。いったん冷ますと味が染み込み美味しくなるから夕飯前までお鍋のまま放置します。

 

もやしと豆苗のお浸し

もやしと豆苗を湯がいて水を切っておいておく

 

和風フライドポテト

じゃがいもをきり、麺つゆに浸す。このまま夕飯前までボウルで放置します。

 

f:id:missa1225:20200501192501j:image

 

豆腐とねぎのお吸い物

豆腐、ねぎ、油揚げを切ります。

 

豚バラ肉が売り場になくロース肉で作りました。脂っこなく食べやすかったけど、ガツンと感が欲しいならやっぱりバラ肉!!

和風フライドポテトは麺つゆに浸すことにより味が染みてとても美味しくなります。麺つゆとカツオだしと試したことがあるけど、濃い味がいいなら麺つゆ、カツオ風味がふわっと欲しい方は出しといった感じ。

 

1歳の息子もバクバク食べたよ。